「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月のお知らせ



こんにちは森山です。


6月のお知らせになります!

お店のお休み

定休日:毎週火曜日 第1 第3水曜日が定休日になります
(5日はお店で勉強会をしてますのでご予約の電話お待ちしてます)


スタッフのお休み

伊藤25日

寺門27日

森山13日

になっています。お客様にご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-25 10:51 | サロンニュース

森山です★



こんにちは森山です。

前回からの続きになります。


今の時代、情報が手軽に入り皆さんにとって『そんなん知ってるよ~』など言われてしまいそうな内容ですが(笑)

ではではつづきです


昔、お客様に言われた話。

『私は髪を大切にしているから、リンスとトリートメントの両方している』

という話をたまに聞きますが、
たいがいの人はその順番を間違えています。(間違えてない人、ごめんなさい)

リンスやコンディショナーは髪の表面をカバーするもの、そしてトリートメントは髪の内部に作用するものということは、みなさんすでに理解していただけたと思います。

ということは、リンスやコンディショナーの後にトリートメントをしても、すでに髪の表面はカバーされているわけですから、トリートメントの成分は浸透しづらくなってしまいますよね

なのでこれらの使い方の順番として良いのは
1.シャンプーで頭皮、髪の表面をきれいにする。
2.トリートメントを最初に使って、毛髪内部にタンパク質成分を浸透させる。
3.リンスやコンディショナーで髪の表面を保護する。

このような順番で、効果的なケアをしてください!



次のブログは正しいシャンプーの仕方などを書きたいと思いますので楽しみにしてください(笑)
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-24 15:14 | サロンニュース

駐車場



こんにちは森山です

カミュがOPENして2ヶ月が経ちます


毎日お客様が来て頂ける喜びを感じ、ヘアスタイルは気に入りお家でも手入れしやすいヘアスタイルを心掛けて毎日美容師をやらせて頂いてます

前置きが長くなりましたが…(笑)
以前ボクのブログでカミュまでの行きかたをご案内させてもらいましたが

森山ブログ
a0269031_163224100.jpg


お車でご来店のお客様の案内が遅れてしまいましたすみません!!

お店までの行きかたは同じで、そのままカミュを通り過ぎてもらい直進するとT字路の信号にぶつかりますので、そこを左折していただくと、駐車場のタイムズがあります。


タイムズさんと提携させていただいておりますので、カミュに来て頂いてる、お時間分のチケットをお渡ししています。

土日などは駐車場が埋まっていてしまいますが、他のところに止めていただいてもタイムズさん分と同じ分をお渡ししていますので、是非お車でもお越しください。


皆様のご来店お待ちしています !!
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-21 16:32 | サロンニュース

お流しはできませんが(ー_ー)!!

      お昼から断水が続いて、困っている方も多いですよね!?


  当店でもシャンプーをさせていただけませんので、ご予約をお断りしていたのですが。

  カットのみのお客様で、シャンプー無しでもご来店いただける方には、次回お越しの際に、

  炭酸泉でのシャンプーと炭酸ジェルをプレゼントさせていただこうと、思っております。

  ご来店お待ちしております。
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-19 17:23 | サロンニュース

森山です

お待たせしました~


って誰も待ってないと思いますが

前回のブログの続きです

以外と知られているようでしられていない、リンスとトリートメントとコンディショナーの違いです。
まず、リンスとトリートメントの基本的な違いについてです


★リンス

髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない。

★トリートメント

リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。

★コンディショナー

髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

昔はリンスというと、洗浄力の強いシャンプーしかなかったので、洗い上がりがゴワゴワしている髪を、しっとりさせるためにリンスが必要でした。
しかし現在では、シャンプーもマイルド成分を含んでいるものが多くなって、リンスが本来持っていた働きは、だんだん必要なくなってきました。

そしてそのかわりに、リンスのように髪の表面を保護しつつも、それにプラスして、洗い上がりの髪に、しなやかさやコシを加える力などをも合わせて持っているコンディショナーが、リンスのかわりに使われるようになりました。

ただ、そうはいってもコンディショナーはリンスと同様、髪の中にまで作用する力を持っていないので、ダメージが気になる人はトリートメントを使うことをお勧めします

リンスとトリートメントを効果的に使うコツ

リンスとトリートメントの両方に言えることは、毛穴に油分を残してはいけないということです
 
シャンプーは、頭皮の油分や汚れをとるために、髪と毛穴の両方を洗うようにするものですが、同じようにして、リンスやトリートメントも、髪と毛穴の両方につけてしまったらどうなるでしょう

毛穴からは、毎日必要なだけ油分が出ているのですが、これに加えてリンスやトリートメントの油分が付着したら、頭皮と油分のバランスは崩れてしまうのです

リンスとトリートメントは、根元にはつけず中間~毛先を中心につけるようにしましょう
 
また、リンスはトリートメントと違って、時間をおいても髪の内部まで浸透しないので、髪になじませたら、そのまま洗い流して下さい
 
それとは反対に、トリートメントは時間をおくことで、髪の内部に浸透することができます

どうですかまだ書き足りないんですが…(笑)


次はお家で手軽にできる効果的なトリートメント方法をお伝えしたいと思います!!
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-17 22:30

暑いですね~





こんばんは森山です!


5月もあっという間に半分を過ぎ、昨日、今日と暑い日が続きましたが

お肌の日焼け予防対策はされていますか??


ボクも、もちろん毎日つけてます(笑)


しかし皆さん髪の毛のケアも忘れないようにしてください!!



紫外線が強いこれからの時期 きちんとケアをしてあげるとお肌も髪の毛、頭皮も喜んでくれますよ☆


髪のケアとして、リンス トリートメント コンデショナーの違いをお伝えしたいと思いますが…

文が長くなるので 森山の次のブログをお待ちください(笑)
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-17 19:00

ヴィダル・サスーン氏

こんばんはカミュ森山です


今日は悲しいお知らせです…

世界的なヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン氏が9日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。自然死とみられるという。

ヘアスタイリストのヴィダル・サスーン氏死去


日本でヴィダル・サスーンと言えばシャンプーやトリートメントで有名ですが

サスーンカットといわれるものを築きあげた人なのです。







自分の名前がカットの名前になるなんて凄くないですか

しかも生きてる時から、しかも美容師さんの中では神と崇拝する方もいますし

ボクにカットを教えてくれた師匠もサスーンカットを勉強していましたし、札幌のCUT CUT JUNの川根順史先生(第24第目 全日本 VIDALSASOONチャンピオンカットコンテスト17回優勝 )


その他の有名美容師さん達もサスーンカットを勉強しました。

そんな偉大な方が亡くなりとても辛いですが、サスーンカットを学んだ身としては微力ながらサスーンカットの素晴らしさ、凄さをずっと伝えていけたらと思っています。

ご冥福をお祈りします。            
                    

                            森山 雅仁
[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-10 19:22 | サロンニュース

はじめまして

初めまして


アトリエカミュ代表の平井です。


3月24日、柏に美容室オープンしました。



お客様に末永くご支持頂ける美容室を目指していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。



はじめなので、ちょっとお堅い文面ですが・・・



もう少し堅いお話を・・・




アトリエカミュのこだわりの一つ一つは「お客様と一生のお付き合いをしたい」という思いから成り立っています。


森のコテージなような癒される空間、外から見えない施術スペースでアロマの香りに包まれながら、ゆったりとし

た時間をお過ごしください。

a0269031_1643053.jpg

[PR]
by kamyu240324 | 2012-05-01 16:44